素顔のままで

ボーナス月だけど物欲ナシ / 醤油麹の使い道



2018/12/06
お金・節約生活・愛用品
家を買うという大きな目標を掲げてからというモノ、物欲がトンとなくなりました。

今月はボーナス月です。

以前は節約中の身でありながらも、ボーナス月だけは自分へのご褒美だと言い訳をして、しょうもない家電を買ったりもしたのだけど、あぶく銭で買うようなモノは別として、今はまったく欲しいモノもありません。

要は、毎月いただく汗と涙の結晶であるお給料や、年に2回支給されるボーナスを使ってまで欲しいモノがないということです。

食品や消耗品など生活に必要不可欠なモノは当然買いますが、服や靴などは傷んだ時に買い替えれば十分なわけで、今現在クローゼットやシューズボックスに入っているモノだけで十分賄えるので、これ以上欲しいという気持ちが起こりません。

若い頃はピアスもたくさん買いましたが、今はそれを付ける機会もほとんどなく、たまに付ければピアスホールから臭い垢が出てくるのがオチです。

昔買ったたくさんのピアスは、今ではピアスケースの肥やしになっています。

そもそも、昔のようにおしゃれをして出かける場所もほとんどなく、うちにいる時は大半を割烹着で過ごしているぐらいです。

割烹着は袖口がゴムになっていて、お料理をする時は腕まくりをしてもずり落ちないし、今着ている割烹着は中綿入りなので、寒い冬にベランダ畑で作業したり洗濯物を干す時など、ホントに温かくて機能性抜群のホームウエアなのです。

敢えて今欲しいと言えば、冬用の割烹着が随分くたびれてきたので、それでしょうかねぇ

ハハッ(^-^)




醤油麹の使い道

冬のリビングの室温を利用して、この時期に塩麹や醤油麹を作ることがあります。

温度が低すぎても麹の発酵が進まないので、暖房の効いたリビングの暖かさが丁度いいのです。

私的には暑い夏場に作るより、寒いこの時期に作る方が美味しい塩麴や醤油麹ができるような気がするのですょ

塩麴と醤油麹の作り方 ↓

LiBzLIFE自分で作る塩麹・醤油麹がメッチャ使える!美味しくて美容効果も期待大| | LiBzLIFE

何年か前に流行った"塩麹"。ブームで終わらせるのはもったいない! こんなに簡単に作れて美味しくて健康的な調味料にはそうそう出会えません!


どちらも冷蔵庫に常備しておくと本当に重宝しますょ


生パプリカを醤油麹で
[5998]-compressed

いつもはマヨネーズやドレッシングでいただく生野菜も、塩麴や醤油麹でいただくと目先が変わって美味しゅうございますょ♪






 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
丁寧な暮らし
節約ライフ
スキンケア
女のコが気になる情報
超!かんたんレシピ
こんな生き方があってもいいよね♪
☆ベランダガーデニング
映画鑑賞
こんな記事も読まれています
▶全記事タイトル一覧を見る