ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

暮れの大掃除始めました。 / ゆず大根

実は今日から4連休

4連休もあれば、アウトドア派の人なら旅行でもするのでしょうが、あいにく私はインドア派

うち仕事が大好きで、たまのお出かけは映画ぐらいのモノ

師走ともなれば、休みのたびに大掃除や、寒いこの時期にしか作れない保存食の仕込みやらで、インドア派に益々拍車がかかるぐらいのモノなのです。

4連休初日の今日は、そこそこ晴れてはいたモノの曇りがちなお天気で、結構寒い一日でございました。

暮れの大掃除の初っ端はいつもガラス磨きなのだけど、ガラスを磨く時は、晴れた日より曇った日の方が汚れがよく見えてキレイに磨けるようですね。

ガラスを磨く時に邪魔になるカーテンも外して洗濯しておけば、ガラスもカーテンも同時にきれいになって、まさに一石二鳥です。

[6025]-compressed

普段気にならないカーテンの汚れは、洗ってみると実は洗濯水が真っ黒になるほどで、洗濯した後のカーテンはくすみ汚れが取れる上、柔軟剤のいい匂いが漂って実に気分がいいものです。

風水でよく言われることは、窓は気の通り道

窓ガラスもカーテンもきれいになった今日は、きっと良い気が流れ始めていることでしょうね♪







ゆず大根

普段しない場所の掃除をして部屋が少しづつきれいになると、自分の心の垢も少しづつ剥がれていくようです。

いつもと変わらない質素な夕ご飯でも、何だか特別美味しく感じるのですょ


今日の夕ご飯
[6024]-compressed
水炊き
納豆
レンチン茶碗蒸し
ゆず大根
レンチン梅干し
芋焼酎のレモン炭酸割

水炊きには、今日で賞味期限が切れるお豆腐を半丁も入れたもんだから、大食漢の私でもさすがに全部食べきれませんでした(^^;)

もったいないですから、明日の朝、残った水炊きに玉子とご飯を入れて玉子雑炊にしていただこうと思っています。


ゆず大根
[6023]-compressed

先日仕込んでいたゆず大根が美味しく漬かりました。

師走に入ると気が急きます。 / ゆず大根の仕込み - うちごはん・そとごはん検索

昨日の映画館での出来事が後を引いているのか、先週受けたインフルエンザワクチンの予防接種のせいか、今日の曇り空のせいか、実家の母の風邪を拾ったのか、何だかわからないけれど、今日は体調が優れず、それでも土曜朝市で食料品の買い出しはしてきたのだけど、帰宅してからお昼ご飯を食べた後、薬を飲んでこたつで2時間ほど爆睡してしまいました。ちょっと寝ればスッキリするだろうと期待していた割に、目が覚めても気分爽快と...


ご飯の後のお茶とゆず大根が止まりません。

もうすぐ人間ドックなのに、血圧が心配です(-_-;)


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply