ご訪問ありがとうございます

キヌア生活始めの一歩 / キヌア洗いに便利なキッチングッズ




先日楽天で買ったスーパーフードキヌアを今日初めて炊飯器で炊いてみました。

女磨きは続く スーパーフードキヌアを買ってみた。 - 健康管理・美容検索

或る方のブログを拝見して知ったのはスーパーフードキヌアのことキヌアの効果・効果的な食べ方を知って、ダイエット、美容に役立てよう! | 大人のスキンケア教室美容やダイエットに効果があると話題の「キヌア」。日本でも食事にとりいれている人が増えています。ここでは、キヌアの栄養価と、体の悩み別の効果的な食べ方や調理方法を、注意点と併せてご紹介いたします。 キヌアって何?その栄養価は?otona-skincare.com今うちで食...


何しろキヌアという食べ物は、見るのも食べるのも初めてのこと

お米と一緒に炊いてもいいし、サラダにかけてもいいし、スープに混ぜてもいいし、普段の食事への取り入れ方にルールはないようだけど、ただ、そのままで食べることはないようで、お米のように炊いたり茹でたりして食べるものだそうです。

ググったところによると、まずはキヌアの表面についているサポニンという成分を除去するために洗う必要があるとのこと

ところがですょ

このキヌアというモノは、かなり細かい胡麻ぐらいの大きさのモノで、うちにあるザルの中で一番網目の細かいザルで洗ったにもかかわらず、その網目から次から次とこぼれ落ちてしまう始末

炊くより洗う方に手間がかかり、「うちにはこれ以上網目の細かいザルなどないぞ!」と半ば腹を立てながらもようやく洗い終わり、さっき無事にふっくらと炊き上がりました。

[6051]-compressed

2合のキヌアに2合の水と大さじ1杯の酒で炊きましたが、お米と違って浸漬時間は不要です。

炊き上がりは子供茶碗に7杯分ぐらいの量に膨れ上がりますが、一日の摂取量は炊く前の分量20g分ですから、炊き上がりで言えば子供茶碗に軽く0.5杯分ぐらいの計算になります。

冷凍保存もできるので、こうしてまとめて炊いて小分け冷凍して、その都度解凍して食べるつもりです。

炊き方はいたって簡単ですが、洗う時にこんなに難儀するとは想像もしていなかったので、これが苦痛になればキヌア生活なんて到底続けられそうにないとあきらめモードに入っていました。





キヌア洗いに最適なグッズ

キヌアを洗うためだけに網目の細かいザルを買わねばならぬのかと思っていたところ、ユーチューブの動画でどこかの料理研究家の先生が使っていたグッズを見て、「これならうちに眠っている!」と、これから始めるキヌア生活を後押ししてくれたのです。

[6053]-compressed

ステンレス製の裏ごし器です。

製菓用の裏ごし器ですから網目も普通のザルに比べると相当細かくできています。

これからは今日のように腹を立てながらキヌアを洗わなくて済みそうですょ(^^;)



↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
  


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧