ご訪問ありがとうございます

床のワックスがけを最後に大掃除完了 / 冬の保存食




今日までの3連休

後半2日間は天気にも恵まれ、掃除や洗濯、お正月の食料の準備で明け暮れました。

毎年恒例となった娘夫婦宛に送る荷物も、自家製保存食や地酒などを詰め込んで、今朝ほど荷作りを済ませて無事に送り終えました。

クリスマスが終わると一気に街はお正月ムードになり、家の飾りもお正月用の注連縄や門松に変わりますね

我が家も今日の床のワックスがけを最後に大掃除が完了し、ボロアパートのこの一室にも年神様をお迎えする準備が無事に整ったところです。

[6132]

腰痛が悪化中の身、家具の移動や中腰でのワックスがけの作業は、まるで拷問のようでしたょ(^^;)



冬の保存食

大掃除や保存食作りに励んでいる間は、普段のご飯づくりもかなりいい加減になっていたのだけど、今日はようやくまともな食事にありつき、食べ頃になった冬の保存食をアテにして久しぶりに晩酌もしましたょ

ねずし
[6128]
寒い北側の部屋で仕込んでいるねずしは、キンキンに冷えていて、そりゃあもう美味しゅうございます。

ねずしの作り方 ↓

天下一品 ねずしの仕込みをしました。 レシピ付き♪ - うちごはん・そとごはん検索

予定通り今晩はご近所のHさん宅で Hさんに手ほどきを受けながら無事にねずしの仕込みを完了しました。≪材料≫・大根 1本(小さめなら2本)・人参 2本・生こうじ 400g・鱒 500~750g(サイコロ状の混ぜ寿司用で甘塩のモノ)・ご飯 5合分・塩 大さじ1杯~1.5杯・鱒の皮・陶器かホーローの容器・重し(軽くていい)・落し蓋・大きめのポール・しゃもじ*容器はすべて熱湯消毒をしておく。 ≪作り方≫仕込み...


松前漬け
[6131]
松前漬けを食べる時は、焼酎もいいけれど美味しい日本酒が飲みたくなります。

冬の保存食ってお酒が飲みたくなるものばかりで困ってしまいます(^^;)

さて、大掃除に明け暮れた3連休も終わり、明日からは恐怖の5連勤

腰痛と戦いながら、はりきって頑張ります!(^^;)


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る