ご訪問ありがとうございます


どんど焼きのお願いごと / 今日のヘルシーご飯

3連休初日の今日

日曜朝市に出かける前に、近くの神社のどんど焼きに行って、お正月のしめ飾りや古い神符やお守りを燃やしていただきました。

どんど焼きが終わると、これで本当に新しい年が本格的に始まる感じがします。

母も今月83歳になります。

日曜朝市の帰りに頼まれた食料品を届けるために実家に寄ると、相変わらずの母がリビングに居座り、私が買ってきたものを確認してうなずいていました。

物忘れがひどくなったとは言え母は、頼まれたモノを私が買い忘れていたりしたものなら、すかさず「あれ買ってないぞ」と指摘するほど変なところではしっかりしているのです。

母は歳をとるにつれてできないことも多くなったけれど、まだまだできることもたくさんあるので、たとえ鬼娘だと言われても、あまり手を貸さないように、できることにフォーカスして特別扱いしないようにしています。

それでも、いずれどうしても色んなことができなくなる時が来たら、ちゃんと手を貸す準備はしているつもりですから

母も私も元気なら、今年もお互い言いたいことを言い合って、ケンカもするでしょう。

お互いが元気でなければケンカはできません。

今年の初詣に行った時も、お願いするのはやっぱり家族の健康が一番でした。

今日も神社で賽銭箱に10円入れてお願いしたのは家族の健康でした。

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




今日のヘルシーご飯

職場ではインフルエンザや胃腸風邪が流行っていて、欠勤者が続出している中でスタッフの一人に、「そういえば、ミーさんって案外丈夫だね」って言われました。

私もおととしは手術をするような病気もしたけれど、まぁ、それは特別なことであって、常日頃は滅多に風邪もひかないほど丈夫なのは、私の食生活が多少なりとも影響しているのではと思っています。

お正月前後でカロリーオーバーしていたからか、まだガッツリお肉が食べたいという感じではなく、ヘルシー料理が続いています。

[6219]-compressed
大根おろしのせ厚揚げ焼き
まいたけご飯
キヌア入り永谷園のお吸い物

スーパーフードキヌア生活の始まり ↓

女磨きは続く スーパーフードキヌアを買ってみた。 - 健康管理・美容検索

或る方のブログを拝見して知ったのはスーパーフードキヌアのことキヌアの効果・効果的な食べ方を知って、ダイエット、美容に役立てよう! | 大人のスキンケア教室美容やダイエットに効果があると話題の「キヌア」。日本でも食事にとりいれている人が増えています。ここでは、キヌアの栄養価と、体の悩み別の効果的な食べ方や調理方法を、注意点と併せてご紹介いたします。 キヌアって何?その栄養価は?otona-skincare.com今うちで食...


自分の体が欲しているモノは、その都度自然に取り入れ、不要なモノは取り入れないよう、そのあたりのコントロールは長年の経験値からうまくできているのかもしれません。

そこら辺りが私の元気の源なのでしょう。

ちなみに、先日職場で行われたストレスチェックでは全く問題なしという結果が出ました。

私の場合、体も心も不要なモノを溜め込まないようにできているということなのでしょうね

まぁ、これも今となってはの話で、私も一時期はそれなりに色々ありましたから(^^;)



いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ



お手数かけます。(__)


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング順位
★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング ベランダ菜園
★FC2 ブログランキング

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

関連記事

▶全記事タイトル一覧