ご訪問ありがとうございます


▶全記事タイトル一覧

大規模断捨離1回目 / 自家製はちみつレモンソーダ

長期計画で中古住宅探しを始めてから5か月余り

漠然と考えているのは、3年後に迎える定年頃に現金購入したいのが、今の私の勝手な思いなのだけど、とは言っても、そうそう思い通りにいかないのが世の常というモノ

積極的に不動産仲介業者のもとに足を運んでから、すでに3か月が過ぎてしまったのだけど、その後はと言いますと何の進展もなく、一番恐れていた私自身の住宅購入に対するモチベーションも、正直言って薄れかけているのです。

そんな時に、ふと昔の知人にばったり出会い、その方のお宅の近くに空き家があると聞きました。

とりあえず情報提供を求めておきましたが、ちょっと興味のある話でした。

物件探しというのは公開されているモノだけでなく、非公開のモノも多いと聞いたことがあります。

チャンスがあればそれを逃さないように出来ることは今のうちにやっておこうと、初心に返ったような気持ちです。

引っ越しの時に困らないように不用品の処分だけは今からでもできることです。

私が今年中に計画しているのは、洋服、靴、寝具、本の大規模断捨離です。

今日はさしあたって洋服と靴の断捨離をしました。

まだ着られそうなモノは知人のお宅へ

劣化の激しいものはゴミへ

結果、45リットルのゴミ袋2袋分をゴミにして、知人宅へ4袋の洋服を差し上げました。

処分の基準は、新しいか古いかではなく、こんまりさん曰く、やっぱりそのモノに対してときめくかときめかないかですね

昔、おしゃれな同僚にもらったレッセパッセのニットアンサンブルは、相当古いものだけど、ずっと気に入って毎年のように着ているモノなので、やっぱり捨てられません。

逆に、去年買ったばかりで一度も袖を通していない新品同様のモノでも、処分したモノもあります。

「ときめくかときめかないか」とは、こんまりさんも的を得たことを言いましたね

今日は洋服と靴の処分だったけど、これだけで随分すっきりしました。

断捨離の効果って、うちの中がすっきりするだけでなく、心の中もスッキリしますね

不思議なモノです。

今日の疲れは妙に清々しい感じがしますょ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




自家製はちみつレモンソーダ

真冬なのに日中はとっても暖かかったので、断捨離作業中は、窓を大きく開け放していました。

作業を終えると喉はカラッカラ

早速、先日作ったはちみつレモンを炭酸で割って、自家製はちみつレモンソーダで喉を潤しましたょ

[6232]-compressed

自家製だから好みの甘さにできるのはいいですねぇ

市販の甘すぎる飲み物は苦手なんでね

最後に食べたはちみつ漬けのレモンがまた美味しかったこと

これはもはや飾りじゃなくてデザートの部類ですょ♪



クリックで応援よろしくお願いします !
▶にほんブログ村 50代おひとりさま
▶にほんブログ村 50代の生き方
▶にほんブログ村 暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ



こちらもポチッと応援してね(^_-)-☆
▶人気ブログランキング シニアライフ
▶人気ブログランキング ベランダ菜園

ポチッとね ↓


PVアクセスランキング にほんブログ村

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply