ご訪問ありがとうございます


▶全記事タイトル一覧

14時46分 小さく黙とう / 母のリクエストで中華飯

小雨降る休日

今日の休日を映画にしようかどうしようか迷っていたけれど、結局は朝起きた時の天気を見て出かけないことにしました。

天気というのは人の気持ちを左右する力があるようで、雨が降れば何となく仕事にも行きたくないように、今日が晴天だったなら、休養もへったくれもなく布団から飛び起きて映画館に走っていたかも知れません。

なんて、そんな悠長なことを言っている私は大事なことを忘れていたようで、今日は東日本大震災があった日

テレビをつければ今日はそんなニュースが多く、あの大地震が発生した14時46分には私の住む街でも黙とうを促す放送が広報無線で流れたので、私はベランダ畑で作業の手を止めて小さく黙とうをしました。

あれから8年

未だ日本のあちこちでは地震が発生し、つい2、3日前も、この街で体に感じるぐらいの地震がありました。

これから日本はどうなってしまうのでしょう。

私の悩みなどまったくもって小さなカスのようなものに感じられ、お恥ずかしいぐらいです。



母のリクエストで中華飯

そんなこんなで今日は一日中小雨が降ったり止んだりはっきりしない天気だったけれど、ひさしの下のベランダ畑の作業は雨の影響を被らないので随分はかどりました。

ベランダ畑で作業をした後の夕ご飯は特に美味しく感じます。

これから暖かくなるにつれ、こんな日が益々増えるのでしょうね


今日の夕ご飯
[6461]-compressed
中華飯
塩サバ焼き
ころ芋の甘辛煮
ほうれん草のなめ茸和え
もずく
レンチン梅干し
芋焼酎のレモン炭酸割

明日からの5連勤に備えて、ころ芋の甘辛煮やほうれん草のなめ茸和えは多めに作って小分け保存にしておきました。


中華飯
[6458]-compressed

休日は実家の母のリクエストに応えるようにしていますが、今日は母のリクエストで中華飯にしました。

先日作った中華飯がとっても美味しかったそうです。

まぁ、そう言われると私も調子に乗って作りたくなるものでね(^^;)

うちで作る中華料理に必ず入れる中華だしはウェイパー

これを入れると家庭で作る中華料理もお店のような味になるんでねっ♪


ランキングに参加しています♪
▶にほんブログ村 50代おひとりさま
▶にほんブログ村 暮らしを楽しむ
▶人気ブログランキング シニアライフ
▶人気ブログランキング ベランダ菜園
▶FC2 ブログランキング



にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply