ご訪問ありがとうございます


▶全記事タイトル一覧

出勤前の楽しみ / 種まきから5か月経ったパセリ

断捨離もひとまず落ち着き、これから暖かくなるにつれベランダ畑の話題が多くなることと思います。

午後から出勤の今日

出勤前の余った時間に、室内の観葉植物を全部ベランダに出して、葉っぱにも土にもたっぷり水をやりました。

勿論、ベランダ畑で水切れ寸前のヘデラや葉山椒、アラビアジャスミン、ワイヤープランツなどにも活力剤をパラパラっと撒いてたっぷり水をやりました。

こうして出勤前に水をやりながら、植物や野菜の様子を見るのが楽しみな私は、特に春は、冬の間に成長が止まっていたモノたちが一斉に芽吹き始めるのが愛しく思えて、それに見入って遅刻しそうなぐらいです。

ベランダ畑で癒されてからの出勤なんて、こんな贅沢なことはありません。



種まきから5か月経ったパセリ

春植え野菜の準備に取り掛かるため、撤収したほうれん草やサラダ菜と同じ時期に種まきしたパセリ

種まきしたのは5か月前の去年の秋のことです。

パセリだけは発芽も遅けりゃ成長も遅く、ようやく最近になってから葉っぱがこんもり茂り始めた感じです。

[6454]-compressed

パセリというモノは寒い冬に向かって育てるより、これから温かくなる時期の方が育つのでしょうね

そもそもパセリは発芽率が低く育苗は難しいものだそう(^^;)

【パセリの育て方】栽培のポイントや種まき、収穫、保存方法は? - horti 〜ホルティ〜 by GreenSnap

ボリューム感のある緑の葉っぱがかわいいパセリ。添え物のイメージが強いですが、栄養価が高く、生活習慣病の予防や胃腸の調子を整えてくれる効果があります。中には、パセリの香りや味が苦手な方もいるかもしれませんが、栽培方法を工夫したり、調理のときに熱を加えたりして苦味を減らこともできるんですよ。 今回は、パセリの育て


道理で、たくさん種を蒔いた割にわずかしか芽が出なかったわけですねぇ

まぁ、それでもズボラ素人菜園でここまで成長したのですからヨシとしましょうか(^-^)

パセリはサラダや料理の付け合わせに重宝する香味野菜なので、これからもっと大きくなるのが楽しみです♪


ランキングに参加しています♪
▶にほんブログ村 50代おひとりさま
▶にほんブログ村 暮らしを楽しむ
▶人気ブログランキング シニアライフ
▶人気ブログランキング ベランダ菜園
▶FC2 ブログランキング



にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ぽぽ  
教えてください

パセリ観葉植物のようでかわいいですよね♪
ちょっとちぎってお弁当に入れたり使い勝手も良さそうです。
ベランダガーデンいつも羨ましくブログ見せていただいてます。
部屋の中に鉢を入れると小さいハエとかでませんか?前に一度ひどいめにあって
それから躊躇してしまい憧れながらも手がでません・・
緑のある生活って素敵ですよね

2019/03/18 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ぽぽさんへ

コメントありがとうございます!

ベランダで育てている野菜に限ってはうちの中に取り込んだりはしませんから、ハエなどの虫がわくことはありませんね(^^;)

ただ、普段室内で管理している観葉植物をベランダで日向ぼっこさせてから室内に取り込んだ時などは、そういったことも多少ありますが、どうしようもないほど虫がわいたことはありません。

野菜によってはアブラムシなどが付きやすいものがありますから、安全な殺虫剤を噴霧するとか対策も必要ですけどね


ご訪問してくださってありがとうございました。

よろしかったらまた覗いてみてくださいね♪

これから暖かくなるにつれてベランダ畑の記事も増えると思います(^-^)

2019/03/19 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply