ご訪問ありがとうございます

ぶっかけそばが美味しい季節




つい先日まで、朝は石油ストーブをつけて着替えをしていたというのに、急に汗ばむような陽気になりました。

いよいよ明日から、世間が騒ぐ10連休のGWが始まりますね

私はと言いますと、そんなの関係な~いですょ

GW中には一度だけ三連休があっても、あとは仕事と休みが交互にやって来るという感じでございますが、そういう職場で働いているおかげでご飯を食べていけるわけですから何の文句もありませんがね

人は人、自分は自分

明日の休日は土曜朝市に出かける予定です。

いつものスーパーは帰省家族でメチャクチャ込み合うのがちょっと煩わしいけれど、明日は忘れないようにそばを買ってこようと思っています。


ぶっかけそばが美味しい季節になりました。

ぶっかけとろろそば
[6702]-compressed

うちにあったそばを茹でてから水でしめ、すりおろした山芋、なめ茸、刻みねぎをトッピングして、一味をかけ、水で薄めたお気に入りのめんつゆ『追いがつおつゆ』をかけただけのぶっかけとろろそばをいただきました。

日によって、ぶっかけとろろそばになったり、ぶっかけおろしそばになったり、ぶっかけ天かすそばになったりと、トッピングする具は変わるけれど、こんなサッパリしたモノがこれから夏にかけて美味しくなります。

今まで暑い日に熱い湯気を浴びてまで、そばやそうめんをお鍋で茹でるのに抵抗があったけれど、去年、電子レンジでそばやそうめんを茹でられるキッチングッズを買ってから、暑い日に麺類を茹でることに抵抗がなくなりました。

おかげで我が家の夏の食卓は、ぶっかけ系のメニューがヘビロテします。


湯切りもできて本当に便利なキッチングッズです♪

私は生協で買いましたけどね(^^;)


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る

★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング 日記・雑談(50歳代)
★FC2ブログランキング 一人暮らし