ご訪問ありがとうございます


8か月ぶりに美容院でカット / ぬか床の復活

仕事柄いつもまとめ髪にしている私は、仕事から離れても髪を下ろしていることはほとんどありません。

ロングヘア歴は40年ほどで、その間、二度ほどショートにしたことがあったけれど、結局はロングに戻りました。

ロングヘアは洗うのも乾かすのも大変だという方もいらっしゃいますが、私的には美容院に行く回数が少なくて経済的だと思っています。

今日はあいにくの雨降りで畑仕事も家事もままならず、思い立って8か月ぶりに美容院に行ってカットしてもらいました。

いつも行く美容院は、美容師経験のある主婦のような方が数人でやっている美容院で料金も格安です。

普通の美容院だと、カット料金の中にはシャンプーやブローも含まれていて安くても4、5千円はするモノの、こちらの美容院はカットといえばカットだけで、余計なことは一切しない代わりに料金は税込み1,620円です。

半年ぶりに美容院に行きました。 / アラビアジャスミン香るベランダ畑 - お金・節約生活・愛用品検索

仕送り貧乏からようやく脱出した今年から、当然仕送りしていた分のお金は余っていいはずなのだけど、私という人間は、倹約家であるにもかかわらず、この半年間は気の緩みから節約という言葉さえも忘れるほどお金に関して無頓着になっていました。一旦外れたタガを元に戻すきっかけとなったのは、中古住宅購入の目標ができてからのことです。家を買おうと一念発起した本当の理由 / 今日の夕ご飯 - うちごはん・そとごはん検索前々か...


私は1年365日どうせまとめ髪にするので、これで十分なのだけど、普段の髪の手入れに関しては割と気を遣っていて、ヘアケア用品にはこだわりがあります。

最近のお気に入りはミクシムポーションのシャンプー&トリートメントです。

初めてのシャンプー ミクシムポーション - お金・節約生活・愛用品検索

実を言うと昨日から3連休の私単発休みが多く、休日が少なかったこの半月の間、どれほどこの3連休を待ち望んでいたことか昨日は『ファーストマン』を観るため、いつもの映画館へ行ったのはいいけれど、鑑賞中、何度もうたた寝をしてしまったという有り様で、備忘録をブログにも書けず、要は宇宙飛行士の孤独やすさまじい試練の果てに見る降り立った月の景色だったとでも申しましょうか(-_-;)ただ、この映画の製作総指揮の一人が巨...


ロングヘアなので使う量も多いせいか、約1か月半で1本使い切るペースで、1か月あたり2、000円ぐらいのコスパです。

詰め替え用も2袋づつ、ドラッグストアで10%割引の時に買っておきましたが、倹約家の私としては、ちょっと高めに感じているミクシムポーションですが、コスパの良し悪しより、このラインのリペア効果、仕上がり、香りなど総合してかなり気に入っているので、しばらくは使い続けたいと思っています。

アホ毛で悩んでいる職場の若い女子にミクシムポーションを勧めたことがあるけれど、「高い」とあっさり却下されました。

キレイ系の彼女だけど、人それぞれお金の使い方は違うようですね

私が美容院にはお金を使わないように(^^;)

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




ぬか床の復活

ぬか漬け用のきゅうりやなすなどの野菜が高めだった冬の間、放置気味にしていたぬか床にいりぬかを足し、鷹の爪、昆布を入れてかき混ぜて手入れをしていました。

ぬか床の手入れ - うちごはん・そとごはん検索

知人にぬか床をいただいてからもうすぐ1年が経ちます。寒い時期にはきゅうりやなすも高かったので、ぬか漬けを仕込むことも少なく、ぬか床を休ませる期間が多くありました。今年は遅くまで寒い日が続き、ホーロー容器に入れたぬか床は北側の寒い部屋に置いていたけれど、さすがに4月も中旬になったので、今日はぬか床の手入れを兼ねて保管場所を冷蔵庫に移しました。休ませていたせいで酸味が強くなりかけたぬか床に、入りぬか一...


あれから10日ほど経ったぬか床を見たら、どうやら復活していたようなので、なすときゅうりを入れてみましたが、ちゃんと美味しいぬか漬けができていましたょ

[6731]-compressed

なすもきゅうりもキレイな色になりましたょ

なすはきゅうりに比べると漬かりにくいので、縦に切れ目を入れて、そこに塩を少々揉みこんでから漬けるのがコツですが、ぬか漬けにするなら水なすが一番適しているようです。

私も一度水なすをぬか漬けにしてみましたが、水なすというだけあってやっぱりみずみずしくて美味しかったですょ♪


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ



お手数かけます。(__)


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング順位
★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング ベランダ菜園
★FC2 ブログランキング

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

関連記事

▶全記事タイトル一覧