ご訪問ありがとうございます


今が旬 山椒の若葉で作った山椒味噌

3連休2日目の今日

昨日はあいにくの雨模様で、結局、美容院に行っただけで何をするでもなく、消化不良のような休日だったのだけど、今日は打って変わって朝から空は晴れわたり絶好の洗濯日和となりました。

この3連休に一番やりたかったのは冬物衣料の洗濯です。

今やドライマークの衣類を自宅で洗える洗剤がたくさん出回っているので、私のようにダウンコートまでうちで洗うようなマメな人が増えれば、クリーニング屋さんは商売あがったりではないかと心配になるぐらいです。

今日は朝から何回洗濯をしたことやら

おかげで冬物はすべて片付き、GWのノルマは9割がた達成したようなモノでやれやれでしたょ

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   




今が旬 山椒の若葉で作った山椒味噌

さて、洗濯物が乾く間にベランダ畑の手入れをして、GW中にやりたかった二つ目のことに取り掛かりました。

[6735]-compressed

ベランダ畑の隅で育てている山椒の若葉を使って、山椒味噌作りです。

今頃の山椒の葉は、香りのいい若葉がたくさんついていますから、山椒味噌を作るなら今がチャンスなのです。


山椒味噌の作り方
《材料》
・山椒の若葉(茎を取った葉っぱだけ) 30g
・合わせ味噌 100g
・みりん 50cc
・酒 50cc
・砂糖 50g
 *調味料はお好みで加減

①山椒の若葉を水で洗った後、キッチンペーパーで水気を取り、茎を取り除く。

[6736]-compressed

②①、みりん、酒をミキサーにかけ、ペースト状にしてから鍋に移す。

[6733]-compressed

③②に味噌、砂糖を入れ、弱火でよく混ぜる。

④粗熱が取れたら瓶に移し、冷蔵庫で保管する。

[6734]-compressed


せっかくなので、今日の夕ご飯に作りたての山椒味噌を使った一品を

[6739]-compressed

木綿豆腐を5等分にした後、ごま油で両面焼いて山椒味噌をのせていただきました。

1丁48円のお豆腐には見えないでしょう?(^^;)


香り高い山椒味噌は、今が旬のたけのこに和えても美味しいですし、焼きおにぎりに塗っても美味しゅうございます。

山椒の若葉が手に入ることがあれば、是非作ってみてくださいね♪


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ



↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ランキング順位
★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★FC2 ブログランキング

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば





関連記事


▶全記事タイトル一覧