素顔のままで

悪口で盛り上がるだけの人間関係とオサラバ / ジャンボいちごの青い実



2019/05/09
つぶやき
一時期、職場のおひとりさま3人で集まってお酒を飲んだことがきっかけでLINEのグループを作ったのだけど、やっぱり私はグループに所属すること自体、そもそも向いていないと当初から感じていました。

それでも、盛り上がっていた時期には数回集まってお酒を飲んで、楽しいと言えば楽しい時間を共有していたのだけど、同じ職場の女が3人集まると、話題の中心は人の悪口

その時は一緒になって私も人の悪口を言ってストレスのはけ口にしていたくせに、何だかいつも後味が悪かったのです。

女というのは、その時は仲間のような顔をして同調するのだけど、ある日突然、敵に回るようなところもあって、実に怖いモノだということは、この年齢ですからある程度は心得ていたつもりです。

この3人のグループの中でも案の定と言える出来事がありました。

私以外の2人のちょっとしたいざこざから発展して、あっさりグループは解散

年長者の私は両方からの言い分を聞く役に回り、どちらの味方もできずにいたところ、彼女らはいつの間にか仲直りをしていたようで、まぁ、それはそれで良かったのだけど、「また3人で飲みましょう。」と言われた時、私は「そうだね、また飲もうね」と、とりあえず返したけれど、内心私は、LINEのグループを解散した時点でホッとしていたのです。

散々私も一緒になって人の悪口を言っていたくせに今更キレイごとを言うようだけど、やっぱり人の悪口を言い合うだけの関係は疲れます。

60歳近くになって無駄なエネルギーは使いたくないので、もう二度と3人で飲むことはないでしょう。

別に彼女らのことが嫌いなわけではありませんが、この人間関係とはオサラバです。


ジャンボいちごの青い実

フリルレタスや青じそと同じ日に植えたジャンボいちごの苗

ハンギングにして植えたのが良くなかったのか肥料が足らないのか、原因は定かではありませんが、この苗だけ成長具合が良くありません。

[6767]-compressed

普通なら、苗を植え付けてから1か月もすれば一回りも二回りも大きくなっていいぐらいなのに、このジャンボいちごの苗は子供の身長のまま大人になったような大きさで青い実を付けました。

果たしてジャンボなイチゴが収穫できるほどに育つのでしょうか

これからどうなることやら、ジッと見守るしかありません(-_-;)



 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

素顔のままで - にほんブログ村









こんな記事も読まれています



健康管理・美容カテゴリへ うちごはん・そとごはんカテゴリへ
ベランダ菜園カテゴリへ お金・節約・愛用品カテゴリへ


▶全記事タイトル一覧を見る