ご訪問ありがとうございます


言いわけ御無用 / 旬の野菜のお味噌汁

まぁ、人間の気持ちなんてどこでどんな風に変わるか、そんなことおてんとうさまにしかわからないこと

私が定年まで持ち堪えられるかどうかは短気な性格と体力的なことにかかっています。

体力的なことで言えば、ここ数年の間で色んな病気と出会ったことで、かつてはお医者嫌いだった私も今ではお医者とお友達になれるぐらい素直に通い続けているので、このまま行けば何とかなりそうだとは思っています。

もう一つは、日頃努めて表面に出さないようにしている短気の性質が、いつどこで勃発してケツをまくってしまうかということです。

私がこの職場に入職したての頃から知っている大先輩が、「ミーさんも随分丸くなったなぁ」と言ってくれるということは、かつての私がいかに短気で角があった人間だったかということを言っているようなモノ

そういったことを今まで、私に向かって直接言ってくれる人もなかなかいなかったわけで、それを顔をしかめながらもサラッと受け止められるようになった私は、やっぱり昔に比べたら多少丸くなった証拠かも知れませんがね

毎日毎日激務の中、つい2日前も人様を不快にさせるようなミスをしてしまいました。

25年以上同じ仕事をしていても相変わらずミスは犯してしまいますが、要はその後どうするかということで、そこが人間として職業人として成長できるチャンスだと思うようになりました。

私だって、いやいや私のような人間ほどミスをした時に凹みます。

だけど凹んでばかりでは次に進めませんから切り替えも大事です。

長い年月の間に、短気な私も切り替えの早さという技を多少は身につけたのかも知れません。

グジグジ自分の犯したミスを言いわけすることほどみっともないモノはありませんから、そこは男は黙ってサッポロビール

男じゃなくても黙ってサッポロビールですょ


明日からは晴れやかな気持ちでまた頑張りますね~( ´艸`)


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 




旬の野菜のお味噌汁

先日、私がベランダ畑で作業していたら、いつもの如くご近所のIさんに手招きされてIさんの広大な畑に出向いて行きました。

そして今回いただいたのが今が旬の野菜エンドウです。

採れたての野菜はどんなお料理に使っても美味しゅうございますね。


旬の野菜のお味噌汁
[6823]-compressed

具はエンドウだけ、底には例のキヌアが沈んでおりますが、ベランダ畑で再び展開し始めた葉山椒の若葉を浮かべて、赤みそ仕立てのシンプルなお味噌汁にしました。

具だくさんのお味噌汁も美味しいけれど、旬の野菜を使う時はシンプルに仕上げた方が素材の味が活きますね♪



↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ



↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ランキング順位
★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング 日記・雑談(50歳代)
★FC2 ブログランキング

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば





関連記事


▶全記事タイトル一覧