ご訪問ありがとうございます

映画『長いお別れ』 / マッサージの後のとうもろこしひげ茶




3連休の最終日は、この上ない梅雨の晴れ間が広がりました。

ベランダ畑の手入れを済ませるといつもの映画館に直行して、『長いお別れ』を見てまいりました。

長いお別れ : 作品情報 - 映画.com

長いお別れの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。初の商業映画監督作「湯を沸かすほどの熱い愛」が日本アカデミー賞ほか多数の映画賞を受賞するなど高い評価を獲得した中野...


認知症を患う父親役の山崎努さんは大好きな俳優の一人なのだけど、今回も期待を裏切られることのない演技で山崎さんの存在感を十分感じられました。

この映画のテーマである認知症に関しては、今年83歳になる私の母に重ねて見てしまうのは仕方のないことで、今の母の現状がこの映画を通してよりあらわになった気がしました。

うちの母の場合、随分物忘れは酷くなったとはいえ、今のところ認知症と診断されているわけではなく、どうにか日常生活を送ることができるのはありがたいことだけど、最近の母との会話の中で気になることはやはりたくさんあります。

この映画でもまた、家族の絆というものが背景にあるのだけど、家族の一人に何かが起こるたびに、その家族が全員集合して助け合うのが理想の家族の姿に対して、それとはかけ離れたうちの家族の現状も浮き彫りにされ、こういった映画を観た後で何とも言い難い感情に苛まれるのはいつものことです。

時々クスッと笑え、家族の絆に心が温まり、そんな当たり前の感想の裏で、現実を叩きつけられる自分がいるのは正直なところ

世の中、固い絆で結ばれた家族ばかりじゃないのにね(-_-;)



マッサージの後のとうもろこしひげ茶

映画を観た後で、ガチガチになっていた肩をほぐしてもらうために、マッサージ店に寄ってきました。

今日は時間にそれほど余裕もなかったので、とりあえず肩だけ15分の集中コースでお願いしました。

[7362]-compressed

いや~、今日施術してくれたのは若い女の子だったので、初めはちょっと心配だったのだけど、岩のように凝り固まった私の肩を、たった15分で揉みほぐしてくれるゴッドハンドの持ち主で感動しましたょ

終わった後は、かすみかけていた目の前がパ~っと明るくなってスッキリ爽快

このマッサージ店では、施術が終わった後、とうもろこしひげ茶がサービスで出されるのだけど、これがまたマッサージ後の体に染み渡る感じで美味しいのですょ

とうもろこしひげ茶は、うちにもティーパックを常備しているのだけど、とうもろこしのひげの部分は昔から漢方でも生薬として使われていて、デトックス効果、利尿作用、整腸作用などさまざまな効能があるそうですね

マッサージの後で出されるのも、こんな理由からかも知れませんがね


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る