ご訪問ありがとうございます

お盆休みの計画は気温とやる気次第で




8月も中旬にさしかかったところでございますが、私はと言いますと明日から4連休をいただいております。

何の予定もありませんが、短いお盆休みといったところでしょうか


昨日の日曜朝市の帰りに実家に寄って、明日から4連休だと母に告げたところ「どこかへ行くのか?」と聞かれたので、「どこも行かん。何かしてほしいことがあるんか?」と聞くと、母はゴミ屋敷と化している部屋の掃除をしてほしい様子で部屋を見渡していました。

このクソ暑いのに大掃除かぁ

暑くなければ二つ返事でウンと言うところだけど、この暑さじゃウンとも言い難く、「もう少し涼しくなってからでもいいやろう?」と言ってみたけれど、内心、4日もある休みに1日ぐらい掃除に出向いてもいいかなと思いました。

母は料理も好きではないけれど、掃除も好きではありません。

若い頃はそれでも、もう少しキレイにしていたように思いますが、年齢を重ねるにつれてできない理由をたくさん言って益々やらなくなりました。

パチンコ屋には足しげく通っても、「手が痛いで包丁が持てん、掃除ができん。」

いつもそんな言い訳をしていた母でございますが、それを100%信じたとしても性分というのもあります。

元々料理も掃除も好きではないのです。


そんな実家の母と適度な距離を保っているおかげで今の私があるわけで、これが同居だとしたら耐えがたいモノがありますが、たまの掃除ぐらいですから、ここはその日の気温と私のやる気と相談して、うまくガチ合ったら行ってこようと思っています。

おそらくまた母とけんかになると思います。

私が「汚い、汚い」と言いながら掃除をするからです。


まぁ、掃除に出向いたとしてもほどほどに、ケンカになる前に退散しようと思っていますがね(^^;)


今日の夕ご飯
[8080]-compressed

実家の母と兄は、今晩は何を食べているのでしょう。

実家とは車で5分ほどの距離ですが、ご飯も一緒に食べませんし、お盆やお正月もいつの間にか一緒に過ごさなくなりました。

絆が薄い家族なんてこんなモノかもしれませんが、毎日ケンカしながら暮らすより、この距離、この状態が一番いいのかも知れません。

気楽ですし(^.^)


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 


にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ


↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
  



こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧