ご訪問ありがとうございます

お顔は痒いけど大丈夫です。 / ジャンボいちごの孫株取り

トレチ・ハイドロ療法でセルフシミ取りに挑戦している私でございますが、昨日から皮剥けが始まり、今日は随分と汗をかいたからか、今ちょっとお顔が痒い感じです。

トレチノインにしても、ハイドロキノンにしても濃度というものがあって、初心者の私は%のかなり低いモノから始めたせいか、もっと酷い状態になることを覚悟していた割に全然平気です。

トレチノインはニキビ治療にも使われる薬だそうで、ちょっとググるとその過程の画像がたくさん出てくるけれど、デコボコクレーター肌だった方がツルンとした肌に生まれ変わったのを拝見すると、トレチノインという薬のすごさがわかります。

ということで、私は無謀なことを考え始めていて、今はシミのある部分にだけ塗っているのだけど全顔に塗ったらどんなにキレイな肌になるのだろうと( ´艸`)

いやいや、まだトレチ・ハイドロ始めてから5日目

全顔はもう少し様子を見てから自己判断でやってみるかも...といったところです。

トレチ・ハイドロを始めてから、ビタミンC誘導体化粧水や保湿クリームも塗って普段より保湿に心がけているせいか、皮剥けしている部分以外は妙に肌がしっとりして調子がいい。

ということは、今までのスキンケアには保湿が足らなかったのではと思ったのです。

時短で済ませられるオールインワンジェルの弱点をあらためて感じた次第です。


まだ大量に残っているドクターシーラボの金のゲル

悪くはないけれど、これからは朝のメイク前だけにしようと思います。


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 





トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」
★(BIHAKUEN)ナイトクリーム



ジャンボいちごの孫株取り

期待していた割にジャンボではなかったジャンボいちご

収穫率も期待外れだったのは私の育て方が悪かったのでしょうが、それでも収穫期を過ぎてからは、ちゃんとランナーが伸び始め、子株、孫株が今成長中です。

[8115]-compressed

いちごというのは多年草の植物なので、生産者さんのように上手に育てれば無限大に増やすことのできるモノのようです。

イチゴの苗を増やすお話し!ランナーから子株、孫株を育てる!! : FLCパートナーズストア

FLC日記 2014年6月18日(水) 雨のちくもり
「イチゴは、実は多年草の植物なんだよね!ランナーと呼ばれるツルのようなものを伸ばし、そこに新しい株...


実は私も過去にこんなことを試みたこともありましたが、なんせド素人のベランダガーデナー

数年で絶えてしまいましたょ(^^;)

だけど、このジャンボいちごは今年の春に買ったばかりですから、買った年に絶やしてしまうのももったいないということで、再チャレンジしたというわけです。


いちごは収穫期が終わると、親株の根元から次から次とランナーが伸びてきます。

そのランナーの先に子株が発生し、子株の先に孫株、その先に曾孫株...

私が知る限りでは、子株より孫株の方が病気の影響を受けにくいということで、今回は孫株だけを土に挿しました。

[8112]-compressed

こうしてしばらくすると、土に挿した孫株から根が生えて活着するのですょ

活着したら親株から切り離して、来年のための苗としてせっせと育てるのです。

気の長い話ですねぇ

だけどこれがまた面白くてですね(^-^)

家庭菜園は育てる楽しみもあれば収穫する楽しみもあるけれど、こうして増やすことも楽しみの一つなんですょ♪


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
 










トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」
★(BIHAKUEN)ナイトクリーム


サブブログ
小さな古家と畑があればへ
*不定期で更新しています。

関連記事

▶全記事タイトル一覧