ご訪問ありがとうございます

心配な雨 / 秋植え野菜の苗の植え付け




最近の雨の降り方は尋常じゃありませんね

北九州では災害級の雨が降り、被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるということで、テレビでその状況を見ていても同じ日本で起こっていることとは信じたくないぐらいです。

この辺りでも一部道路が通行止めとなっていて、明日の勤務者の出勤が危ぶまれているような状況です。

天気も心配だけど、出勤するはずの職員が出勤できないとなると職場は混乱します。

何事も起こらないことを祈って夜を越すしかありませんが、普段はお気楽な一人暮らしでも、災害という言葉には妙にビビります(-_-;)


この雨、本当に心配です。

どうか何事も起こりませんようにと祈るばかりです。






秋植え野菜の苗の植え付け

3連休最終日の昨日

午後から天気は崩れると聞いてはいたモノの、この3連休にどうしても畑仕事をしたかったので、野菜のポット苗をいくつか買っていました。

まだ秋植えには早いのか、ホームセンターに売ってある野菜の苗はわずかでした。

それでもGETした苗は、パセリ、サンチュ、フリルレタスのレッドファイヤーを各2鉢づつと九条ねぎ一束

1か月前から古土を手入れしていたので、昨日はそれに堆肥を混ぜて準備完了ですょ

こんなズボラでいいのでしょうかと思いつつも、これでまぁそこそこの野菜ができてしまうんですよねぇ 

これがまた( ´艸`)


パセリ
[8144]-compressed

サンチュ
[8142]-compressed

フリルレタス レッドファイヤー
[8146]-compressed

九条ねぎ
[8141]-compressed

束になっていた九条ねぎは、こうして15㎝ぐらいの長さに切ってから植え付けるそうです。


夏の間片付けていたプランターハンガーをフェンスにまた取り付けて、その上に苗を植え付けた小型のプランターを横4mぐらいにズラ~ッと並べて日当たりを確保するのだけど、この光景がたまらないんですょ


↓私はこんな感じでフェンスに取り付けたプランターハンガーに板を渡して、その上に小型プランターを並べています。
プランターハンガー2-compressed
*画像お借りしました。

こうすることで、ベランダの床にプランターを置くよりはるかに日当たりもよくなり、今はまだひょろひょろの苗たちが次第にワサワサと大きくなって、ベランダ畑の景色もどんどん変わっていくのですょ

楽しみができましたょ 地味ですけど(^^;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステンレス プランターハンガー No.80 2個1組です(NO.80)
価格:1166円(税込、送料別) (2019/8/28時点)



↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
  


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧