ご訪問ありがとうございます

マメに日焼け止めクリームを塗り直せと言われても / 花穂じそ




トレチノイン・ハイドロキノンでセルフシミ取りに挑戦している私です。

半信半疑で始めたこの荒療法も、決まり事を守って行えば満足のいく結果になると、日を追うごとに半信半疑から確信に変わりつつあります。


トレチハイドロを始めてから今日でちょうど1か月経ちました。

トレチハイドロ使用中の肌はとっても敏感になります。

トレチノインの使用により皮膚のターンオーバーが活発になり、それによって抵抗力のない生まれたての皮膚が表面にでてくるため、特に日中の紫外線対策は必須で、マメに日焼け止めクリームを塗り直すように言われています。

普段からすっぴんで過ごしてらっしゃる方は一日に何度でも塗り直しはできますが、メイクをしているとそんなわけにはいきません。

私は化粧下地に日焼け止め効果のあるモノを使っているので、紫外線対策はそれでヨシとしているものの、汗などで化粧が取れてしまった時に塗り直すとなると、また化粧下地を塗り、その上からファンデーションもということになり、とっても面倒なことになります。


トレチハイドロのセルフシミ取り期間はまだ続きます。

これから秋に向かって徐々に紫外線は弱くなっていくといっても、まだ油断はできません。

せっかく薄くなったシミが、紫外線対策が甘かったがために逆に濃くなってしまっては本末転倒でございます。


そんな時、いつでもパパっと紫外線対策ができるSPF50のフェイスパウダー見つけましたょ

[8236]-compressed


敏感肌でも使用できて保湿効果があるのは、まさにトレチハイドロ使用時にはもってこい

透明パウダーは、ファンデーションの色を邪魔しないのでありがたい

[8235]-compressed

画像が粗目でこのパウダーの良さが伝わりにくいのは残念ですけど、これ普段のメイクに透明パウダーを付けたところです。

私が知らなかっただけかもしれないけれど、今まで日焼け止めと言えばクリームだと思っていたけれど、パウダーという手もあったのですね(^^;)

これで、トレチハイドロ期間の紫外線対策もばっちりですょ( ´艸`)



トレチノイン・ハイドロキノンに興味のある方は画像をクリックすると商品詳細ページに飛びますので、そちらをよく読んで、使用に関しては自己責任でお願いいたしますね(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

トレチノイン0.05%


ハイドロキノン4%





花穂じそ

ベランダ畑の青じそから花穂じそが出始めました。

[8241]-compressed

花穂じそはお刺身のツマや天ぷらにするとおいしいそうですけど、私は花が落ちて実になるまで待ってから、しその実の保存食を作ろうと思っていますょ

簡単 穂紫蘇の塩漬け by CatherineS 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品

自家製の穂紫蘇を使った、穂紫蘇の塩漬け
ご飯のお供に常備品として活躍大


しその実を収穫できたら、またご紹介させていただきますね♪


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る







★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング 日々の出来事
★FC2ブログランキング 一人暮らし