ご訪問ありがとうございます

根付きネギをもらった。 / 一番嫌いな季節




畑を持っているご近所さんに野菜をいただくことがが多い私です。

色んな野菜をいつもありがたくいただくわけなのだけど、いただいた野菜は往々にしてスーパーで買ってきたばかりの野菜と同じだったりしてですね(^^;)

せっかく下さるというのに、要らないとも言えないし、さりとて冷蔵庫にも入りきらないし


昨日の朝のこと

いつも野菜をくださるご近所のⅠさんが、ベランダ畑で水やりをしている私に向かって、いつものように手招きをするのでⅠさんの畑に出向いて行きました。

いただいた野菜は、ねぎ、じゃがいも、さつまいも、ささげです。

芋類は長持ちするのでどれだけあっても邪魔にはなりませんが、問題はねぎです。

ねぎは先週買ったばかりなので、当面使う分は間に合っていますから、いただいたねぎをどうにかもたせなければいけません。

よくよく見ると、先は切ってあるモノの根っこが付いていたので、とりあえず水に浸けておきました。

[8271]-compressed

次の晴れた休日に土に植えようと思っています。

育った環境に戻してあげることで再生できるからです。


短く切って水耕栽培で増やすこともできます。

スーパーのネギが2倍に増える?ネギのお手軽栽培法 | nanapi [ナナピ]

【nanapi】 スーパーでは、万能ネギや下仁田ネギなど様々なネギが売っていますが、これらを自宅で栽培するやり方があるのをご存じでしょうか?根っこの部分だけを切り取り、水を入れたコップにさしたり、プランターに土を入れて植えたりするだけで、立派なネギを育てることができるのです。ここでは、自宅で...


うちのベランダ畑でも、今シーズン九条ねぎの植え付けをして順調に育っているけれど、収穫期に入ったねぎは5㎝ほど残しておくと、そこから再生する超お得なお野菜です( ´艸`)

[8223]-compressed

これから秋も深まり、鍋物が美味しい季節になりますが、ねぎは欠かせない具材ですからベランダに一鉢植えておくと本当に重宝しますょ(^-^)





一番嫌いな季節

急に寒くなったこの連休

コタツが恋しい季節になりました。

昼間はそれほど感じないけれど、秋の夜の静けさは何とも言えない虚無感に襲われそうになります。


見たくもないテレビを点けて気を紛らわしたり、むしゃむしゃと色んな物を食べたりしてですね

秋は何を食べても美味しいですもんねぇ


挙句の果てに、せっかく減った体重が元に戻るのです。


早く冬になってほしいですょ

徐々に日が長くなり、だんだん暖かくなって、次には陽気な春が待ってますからね


秋は私が一番嫌いな季節です。

静かすぎて気持ち悪いですょ

変な虫の声しか聞こえませんょ(-_-;)


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る







★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング 日々の出来事
★FC2ブログランキング 一人暮らし