ご訪問ありがとうございます

私にも有り得る話




今日のお昼過ぎ、身近な人の訃報を聞き、頭が真っ白になりました。

百合


その人は年齢も私と同じぐらいで一人暮らし

前日まで普通に仕事をしていたそうです。


今朝、時間になっても出勤してこないことを不思議に思った職場の方が、その人の部屋を訪ねた時にはすでに亡くなっていたそうです。


この話を聞いた友人と私が目を潤ませてしまったのは、勿論、その人のことを想って悲しんだからなのだけど、一人暮らしをしている私と友人は、自分たちにもあり得ることだと、お互いの人生に重ねて考えてしまったからです。

家族で暮らしていれば、誰かが異変に気付いて対処してくれることでも、一人暮らしをしていると自分の異変に気付いた時には自分で対処するしかなく、自分で対処できないほどの状態になった時は、悲しいかなこういった結末になってしまうこともあるのです。


以前、うちのアパートでも同じようなことがあって、一人暮らしのご老人をケアマネさんが訪ねた時のことです。

誰にも助けを求めることもできず、もがき苦しんで逝ってしまったのでしょう。

救急隊にタンカーで運び出された時、毛布の隙間からちらっと見えたご老人の顔は、この世のモノとは思えないような形相で、今でも忘れることができません。


そんな風にならないように気を付けてと周囲に言われることがあるけれど、気を付けようにも気を付けようがありません。

その時がいつ来るのか、どんな風に来るのか、今の私には想像もできないけれど、いつかは必ずやってきます。


ただ言えるのは、私は今まで家族のために随分と犠牲を払ってきましたから、いつかやって来るその時までは、自分勝手だと言われようが何だろうが、できれば自分のためだけに楽しく暮らしたいと思っているのです。


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 


にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ


↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
  



こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧


トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」