ご訪問ありがとうございます

実は最近ブログをやめようと思っていた。




どうやら心と体は直結しているようで、入院の話が持ち上がってからというモノ、心にも影響が及んでネガティブな記事が多くなっていました。

実は、あれほど毎日のようにブログを更新していた私がすっかり更新意欲をなくし、いっそブログなんかやめてしまおうかと思っていました。


そもそも私がブログを始めた動機は、私という人間が確かに生きたという証を残すためでした。→はじめまして

ブログを書くことで、それまで私の中に蓄積していた膿がどんどん外へ押し出され、崩壊寸前だった私の精神の安定にどれほど役立ったことでしょう。

毎日の出来事や、その時々の思いを自由気ままに誰に気兼ねなく書き留めるために匿名で始めたのはいいけれど、匿名ブログというのは自分の知らないところでいつの間にか身バレしているモノ

このブログも初めは1日に数人のアクセスしかなかったモノが、今では1日に1万アクセスを超えるようなこともあり、そのうちの何割かがリピーターの方のようで、リアルであろうがそうでなくても、このブログに興味を持っていただけることは誠にありがたいことだと思っています。

考え方とか表現の仕方というのは人それぞれで、私のように思ったことをズケズケと、決してキレイではない言葉で吐き出すようなブログに共感を持ってくださる方もあれば、批判的に思う方もあります。

そのどちらに対しても、読み手側のために私はメールフォームを設置していて、自由にコメントをいただけるようにしています。

時には耳に痛いコメントをいただくこともありますが、そこにいただいたコメントには極力返信しています。

これは匿名で運営しているブログというツールを使って自分の考えを発信している私が、読み手側とのコミュニケーションの手段として行っていることですが、これがもし、リアルの私に向かって私が書いた記事の内容に対してああだこうだと直接言われたとしたらどうでしょう。

匿名で運営しているにもかかわらず、私のブログだと特定して、尚且つ、私が書いた記事に対して意見を言うのと同じことです。

身バレが怖くてブログは書けませんし、バレたところでやましいこともありませんが、ただ、ここ数日間は不快な気分になり、今までのように自分の思いを自由に書けなくなっていたのは正直なところでした。


そんな中、初心に返ることができた、ちきりんさんのブログの記事を見つけました。

あなたの文章を私は読んでいます - Chikirinの日記

匿名でブログ書くのって悪くないと思う。 残念ながらちきりんブログはもはや匿名ブログとはいえません。リアルな私を知っている人でこのブログを読んでいる人はたくさんいます。当然そういう人に読まれることを意識して書いています。けれど、誰にも言わず、完全な匿名でブログを書いている人もいるし、書くこともできるでしょう。 匿名でブログを書いていると最初は誰も読んでくれません。だから反応が欲しい人には続けるのがつらいかもしれない。けど、書き続けていれば必ず誰かが継続的に読んでくれるようになります。大人気ブログになったり、アクセスがすごく増えたりすることはないかもしれない。過疎ブログのまま何年も過ぎるかもしれな…


読み手側のルールとして、ちきりんさんは敢えて足跡を残さず、他の方のブログをサイレントリーダーとして読むそうです。

書き手が誰かに読まれていることを意識して内容が変わってしまうことを恐れるからだそうです。


ちきりんさんは、なんて思いやりのある人なんだろうと感心しました。

知ってて知らん顔することって、ブログの世界以外でも大事なことだと私は思います。


しばらく更新が途絶えてしまっていた私に、再び書く勇気を与えてくださったちきりんさんに、この場をお借りして感謝申し上げます。


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 


にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ


↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
  



こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧


トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」