ご訪問ありがとうございます

トレチノイン・ハイドロキノン 2クール目始めます。




トレチノイン・ハイドロキノン療法によるセルフシミ取り1クール目を終了してから約1か月が経ちました。

2クール目に使うトレチノイン・ハイドロキノンが今日、国際郵便で届いたところで早速今晩から2クール目に挑戦しようと思います。

[9049]-compressed

2クール目に準備したトレチノインは0.1%

1クール目は0.05%だったので2倍の濃度、かなり強力だそうで、使うのがちょっと怖いぐらいですけど頑張ってみます。


1クール目を始めたのが8月の中旬

紫外線の強い時期に、よくもまぁそんな無謀なことをしたもんです。

というのも、トレチ・ハイドロ療法をするにあたっては紫外線対策にかなり神経質にならないといけないからです。

2クール目は紫外線の弱い冬なので、1クール目ほどは神経質にならなくても良さげだけど、それでもトレチ・ハイドロの時期の紫外線は大敵です。

活発なターンオーバーによってバリア機能を失った肌に紫外線を当てると、シミを取るどころか返って色素沈着を起こしてしまうからです。

なので、トレチ・ハイドロ療法中のUVケアは必須

いつもより保湿にも心がけなければいけません。

特に、トレチノインとハイドロキノンを塗る漂白期には皮剥け、肌の痛痒さ、赤みなど、色んな症状が出ますから、当然のことながらメイクはまったくのりません。

これって結構苦痛なんですょ

だけど、シミを取りたい一心で1クール目は耐え抜くことができたのです(^^;)

トレチ・ハイドロのリスクについてはこちらの過去記事も参考に!


2クール目に挑戦するのに一番不安なのは、なんといってもトレチノインの濃度を0.05%から0.1%に上げること。

濃度が違うとジェルの色まで違うのですからね


何はともあれ今晩からシミ撲滅目指して2クール目始めます。

2クール目の経過はまた追ってご報告させていただきますね♪



エーレットジェル(AretGel)0.05% lik.png



エーレットジェル(AretGel)0.1%lik.png



ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)lik.png


*トレチノイン、ハイドロキノンの使用に関してはリンク先の商品ページの詳細をよく読んでから、自己責任で行ってくださいね


こんな記事も読まれています。

▶全記事タイトル一覧を見る







★にほんブログ村 50代おひとりさま 
★にほんブログ村 50代の生き方
★にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★人気ブログランキング シニアライフ
★人気ブログランキング 日々の出来事
★FC2ブログランキング 一人暮らし