素顔のままで

クリスマスのフラワーアレンジメントは壁飾り『スワッグ』



2019/12/17
職場のあれこれ
毎年この時期恒例、職場のフラワーアレンジメントのイベントがありました。

豪華な花材をふんだんに使うのに、その費用のほとんどを職場側が負担してくれるので格安の参加費で素敵なフラワーアレンジメントができます。

今年はクリスマス用のスワッグという壁飾りを作りました。


このイベントに参加し始めて4回目

回を重ねる毎にフラワーアレンジメントの奥の深さを感じます。

生花を使うこともあればプリザーブドフラワーを使うこともあるし、見たこともない素敵な花材に巡り合うこともあります。

リボンや紐など小物一つとっても素敵なモノがたくさんあって、定年後の趣味の一つに加えようかと思っているぐらいです。


このイベントに参加して、会場で作った豪華な花材のフラワーアレンジメントをうちに持ち帰るたびに、アレンジメントの豪華さに見合わないボロアパートの部屋のギャップに愕然として、マイホーム購入への闘志がメラメラとまた湧いてくるのです。


今日のイベントで私が作ったクリスマス用のスワッグ

[9122]-compressed


いつも眺めていたいのでリビングに飾りました。

[9126]-compressed


講師の方の計らいで、ミニスワッグ用の花材も無料で提供してくださったので、うちに帰ってからササッと作って、さっそく狭い玄関の壁に飾りました。

[9124]-compressed

暗い玄関が一気に華やかになりましたょ


スワッグはドライフラワーを作る時のような感覚で、束ねて逆さにするという手軽さは、私のようなフラワーアレンジメントの知識に関して無知な人間にとってはハードルの低いスタイルです。


深掘り! 大人気の壁飾り「スワッグ」、大特集 | 植物生活 検索

スワッグのある生活いま、スワッグが人気です!壁飾りとしては、リースも人気ですが、束ねるだけの手軽さや、ドライフラワーになっても可愛らしいその姿から、多くのインテ


アンティークな部屋に似合いそうなフラワーアレンジメントのスタイルですね


今日のイベントの参加費は花材代を含めて1,500円です。

格安の費用で豪華な花に触れて素敵な作品を作る


殺伐とした職場のことなどすっかり忘れた幸せなひと時でした。




 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
丁寧な暮らし
節約ライフ
スキンケア
女のコが気になる情報
超!かんたんレシピ
こんな生き方があってもいいよね♪
☆ベランダガーデニング
映画鑑賞
こんな記事も読まれています
▶全記事タイトル一覧を見る