素顔のままで

スーパーフードも数あれど キヌアvsデーツ



2019/12/22
スキンケア・美容・健康管理
ちょうど去年の今頃始めたキヌア生活

スーパーフードと言われるキヌアを毎日のサラダやスープ類に入れて食べ続けること1年
女磨きは続く スーパーフードキヌアを買ってみた。

そもそもキヌアを食べ始めたのが、骨粗鬆症対策にカルシウムが豊富だったからなのだけど、キヌアのおかげか処方薬リセドロンのおかげか、先日病院で1年ぶりに骨密度の検査をしてもらったところ、若干ではありますが改善傾向にありました。

本当はもっとパッとした変化が見られることを期待していたのだけど、ちょっと残念でした。


この1年間、1キロのキヌアを何度となくリピートし、それをきれいに洗って炊飯器で炊いてから小分け冷凍

解凍してサラダやスープに入れて食べるという生活を続けてきました。

キヌアは雑穀のようにいただくには美味しい食品ですが、こちらのブログを拝見してからというもの、手軽に取り入れられるという点で、今ではデーツというスーパーフードに興味深々です。

話題のデーツ | 楽しみを一つだけ

ドクターのライフスタイルヒント記事にデーツが紹介されていました。中近東のお土産に、以前デーツ菓子を友だちからもらったことがあります。その時は特に美味しいとも思…


デーツにも骨を強くするカルシウムは豊富に含まれ、カリウム、鉄、食物繊維など、キヌアと同じような栄養素が豊富に含まれていて、お味は黒糖のような羊羹のような干し芋のような、天然のドライフルーツだけどかなり甘みの強いモノだそうです。

キヌアはキレイに洗って炊飯器で炊くという手間がいるのに対して、デーツは干し柿のようにそのまま食べられるという手軽さがありますが、さて、肝心なのは倹約家の私としてはコスパという点です。

いくら栄養が豊富でもお高いモノは続けられません。

一口にデーツと言っても種類も豊富で、種アリ種なし、値段もピンキリです。

都会ではスーパーなどにも売ってあるようですが、ここはなんせ田舎

手っ取り早く買おうと思うとやっぱりネットに頼ります。


購入者さんのレビューを参考にして、私が最終的に選んだのがクラウンデーツ



ギフト券やポイントも貯まっていたので今回はアマゾンで購入しました。

250g×2袋を2点、計1kgの購入です。

とは言ってもデーツはカロリーも高いので食べ過ぎは禁物、1日に2~3粒程度でいいそうです。


ネットショップの中には少量づつ食べ比べができるところもあります。


あれこれ試してみるのもいいかも知れません。


何はともあれ初めてのスーパーフード デーツ

届くのがとっても楽しみです♪


 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

素顔のままで - にほんブログ村

更新通知をメールで受け取る









こんな記事も読まれています



健康管理・美容カテゴリへ うちごはん・そとごはんカテゴリへ
ベランダ菜園カテゴリへ お金・節約・愛用品カテゴリへ


▶全記事タイトル一覧を見る