素顔のままで

母の病院受診の付き添い / 青梅の色



2020/06/03
つぶやき
休日の今日

今日は半年に一度の母の総合病院受診の日


長い時間歩くことのできない母は、総合病院などの受診時は車椅子での移動ですから私が付き添います。

もう長い付き合いのこの病院の先生の顔を見るだけで、話をするだけで母は元気になるのですから、お医者というのは医療技術だけでなく不思議なパワーを持っているのでしょう。


いつものように血液、尿、骨密度の検査を済ませ、いざ診察

診察と言っても診察という名のお医者と母との座談会です。

そんな座談会が40分ほど

笑って笑って、しまいにお医者に肩まで揉ませて、まぁなんと母の図太さと言ったら

さすが私の母です。


会計を終えてすっかり気分が良くなった母は、お気に入りの中華そば屋に寄りたいと言い出し、そうかそうかと1年ぶりぐらいに二人で寄ってみました。

この中華そば屋との付き合いもかれこれ50年以上

店主もすっかりおじいさんになっていますが、腰を曲げながら夫婦でいまだにお店を営んでいます。


母の歴史とこの中華そば屋の歴史はぴったりと重なっているのです。

だからか、ここへ来ると自然と私も自分の子供の頃を思い出したりして懐かしくなるのです。


その後、母の腕時計の電池交換に昔馴染みの時計屋にも寄り、ほとんど外出しなくなった母にとっては今日は長旅のようなものだったでしょうが、いい気分転換となったことでしょう。


母を実家に送り届けた後、ATMへ残高記入に行くと、例の特別定額給付金が振り込まれていたので早速10万円引き出して、再び実家に行って、約束通り母に全額手渡しました。

母は「こんなにもらっていいんか」と恐縮していたけれど、それが本心にしろそうでないにしろ、私にとってはコロナのことがなければ元々なかったお金です。

このお金に関して言えば、何の未練もありませんょ


 
青梅の色

昨日塩漬けした青梅の、梅酢が半分ぐらい上がってきました。

Attachment-1[11877]-compressed

同僚から教わった塩漬けする前に青梅に熱湯をかけるのは、青梅を一気に追熟させる効果があるのかも知れません。

今日の梅は完熟梅のように黄色くなっていますょ


ちなみに昨日、漬け込む前の梅の色 ↓

Attachment-1[11865]-compressed

今年の梅干し作りは期待大ですょ


うまく出来たら、梅干しが大好きな母にも食べさせてやりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

素顔のままで - にほんブログ村

更新通知をメールで受け取る









こんな記事も読まれています



健康管理・美容カテゴリへ うちごはん・そとごはんカテゴリへ
ベランダ菜園カテゴリへ お金・節約・愛用品カテゴリへ


▶全記事タイトル一覧を見る